Search
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
Profile
デジイチデビューから1年経ちました。 日々楽しく写真を撮っています♪
INFO

人気ブログランキングに参加
しています

[使用カメラ]
PENTAX K100D Super
Panasonic Lumix DMC-FX8

[使用レンズ]
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
           DC MACRO
PENTAX FA50mm F1.4
PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED

[お願い]
紹介している写真はすべて
著作権放棄しておりません
無断転載はご遠慮願います

*当サイトはリンクフリーです*

Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
Contact
無料カウンター
無料ブログ作成サービス JUGEM
2009.03.01 Sunday



に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
コンデジとデジイチの写真を比較してみた
2007.10.07 Sunday 16:31
昨日、ご飯食べずにビールとかワインを飲んでしまったせいか、やっちまいました撃沈
おかげで今も少し気分悪。
デジイチ持って写真撮影に行こうと思ってたけど、外出気分にならなくて。。。
なので、家の中でコンデジとの撮り比べをやってみました。
そんな訳で、まずは身近にあるものを被写体にして比較。

比較その1


↑がコンデジで↓がデジイチ


そして、比較その2


↑がコンデジで↓がデジイチ


やっぱコンデジはボケ部分がほとんどないので、全体がはっきりくっきりな感じ。
それに比べてデジイチは、いい感じでボケが出る。(ピント範囲にもよるけど)
写り具合は好みがあるかもしれないけど、デジイチの方が携帯がキレイに見える気がして
ちょっとウレシイ(笑)

明日は風景写真の練習に行ってこようかな〜。





に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
まずは練習あるのみ
2007.10.06 Saturday 20:09
昨日手にしたデジイチ。
カメラに慣れるためにも、まずはいろんな物を撮るべし撮るべし撮るべし。
そんなわけで、今日の練習分から。



カメラを向けたらなぜかセクシーポーズのうちのニャンコw

そして2枚目はこちら。



今日のお昼に食べたピザ。
以前の写真から見てもなんとなくバレてると思いますが、接写好きなのですわーい

昨日の夜から今日のお昼に掛けてで、撮った写真はあっという間に100枚を超えてましたw
旅行も近いし、練習あるのみですよねウィンク





に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
念願のデビューです!
2007.10.05 Friday 21:39
欲しいと思い始めて数年。
何度も何度もデジイチ欲しい病を発病していた私。
そんな私が、とうとうやりました!

ジャーン!!



デジイチデビューです!拍手
記念写真撮ってたら、猫が入ってきたので一緒にw

あぁもう、うれしくてうれしくて。。。
来週からの旅行にも持って行こうと思ってます。(いい写真が撮れればいいけど。。。)

ひとまず、説明書通りに設定。
で、ストロボ発光を手動に切り替えて。。。とりあえずはAutoで。
記念すべき1枚目をカシャっカメラ



おぉー、なんかすごい! 上の写真に比べると、断然いいじゃん!
わが猫がえらいかわいく見えるぴかぴか(それは言いすぎw)

てか、楽しい。ヤバイくらい楽しいです。

きっと今日は眠れない。




に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
空と語らふ
2007.09.15 Saturday 15:09
デジイチ欲しい病がまだまだおさまらず、日々悶々。
そんなときは空と語らう。


ちなみに、欲しいデジイチがちょっと絞れてきた。
それはこれ→ ペンタックス K10D。 K100Dでいいかな〜って思ってたんだけど、価格COMのレビューとかを見ると、断然こっちの方が好評価。前回上げた3種に比べると、ちょっとだけ値が張るけど、このカメラはダストリダクションはもちろん、防滴もあり。
超初心者向けのシーンモードは付いてないけど、自分好みのモードを記憶させることができるらしい。そしてファインダーはペンタプリズム。
すごいね。さすがカメラグランプリ取っただけある。

そして、なんとなく試しに「デジイチ欲しい病」でググってみたら、同士が沢山いた汗
みんな仲間だw



に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の青空
2007.09.11 Tuesday 15:27
秋の青空
秋の青空は夏に比べると青が薄く、水色に近い。
なので、夏に比べると空が優しく軟らかく感じる。

私は空だけだったら秋より夏の方が好き。
夏空の方が、空の青と雲の白のコントラストがすごくきれいだと思うから。

でも、ものすごく心が疲れたときは、今日みたいなやさしい空のほうが癒されるかも。



に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日でした
2007.09.11 Tuesday 00:55


9月8日が相方さんのお誕生日でした。という訳で相方さん行きつけのお店でお祝い。
前菜でいただいた、生ハム無花果がすごく美味しかったです。
(無花果苦手だったんだけど、そんなこと忘れるくらい美味しかった)

マスターさん手作りのケーキも美味でしたケーキ2

お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。




に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の青空
2007.08.27 Monday 13:49


目が覚めて窓の外に目をやると、ものすごくキレイな青空が広がっていた。

青い空。

青い空は、太陽の光が大気中を通るときにその中にある小さな粒子に当たり、その小さな粒によって青色の光が散らばる。この大気中で散った青色の光によって私達は空が青く見えるということを、カラーの授業で習った。

ちなみに海が青く見えるのは、散乱ではなく反射。
海面、海中、海底からの光の反射によるものだそうだが、まだ解明されていないことも多いらしい。

色を識別するためには、目と光とその物体が必要。
物体が反射している波長を目が捕らえて、その波長によって脳が色として認識する。
だから光がない夜は赤も青も認識できない。

勉強していなくても、夜はものが見えにくいことは分かりきってることなのに、私はとても大きな失敗をしたことがある。その失敗例が今の家。

私が今の家を借りるときに部屋を見たのが、冬の19時過ぎ。いろんなとこを見て回った後だったから、ここにたどりついた時間がちょっと遅かった。しかもこのとき、不動産屋の担当者は小さな懐中電灯ひとつしか持ってない。まぁでも立地条件、間取りもまぁまぁだったし、急いで家を探さないといけなかったので、暗い中見たその1回で即決した。

そして数日後の昼間にカギを受け取り、部屋の中を見てビックリ。
なんと、キッチンの収納部分の扉がピンクだった。ダルトーンぽい感じ。これにはショックで。。。
次に引っ越すときは、絶対に昼間に確認しようと心に誓った。

そういえば、日本では虹=七色となっているけど、国によっては6色だったり3色だったりとその文化によって異なるらしい。ドイツでは5色だとか。
そもそも、虹の色が何色(何種類)かということを気に留めない文化の方が多いそうだ。

色って奥が深くて、不思議で楽しい。
色の勉強を始めて、もっと色と仲良くなりたい、そう思った。


今日みたいな青い空好きだな。
雲ひとつない空よりも、白い雲が浮かんだ空が好き。

あ、久々に「白い雲のように」聴こう。(もちろん、F-BLOODの)



に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今年初の!
2007.06.14 Thursday 23:03
スイカ今年初のスイカを食しました。

なかなか甘くて美味しかったてれちゃう

あと今食べたいのはゼスプリ。

すごい美味しいらしいんだよね。。。

近いうちに食してみよっと。

に参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしいです。

| はなこ | Diary | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/4 pages next→